メンテナンス

うまく行っただろうか?

今日 コーラスの発表会に出るYAJIさま

初めは衣装のブラウスが入らなくて・・・っと言っていたが

努力の甲斐あってブラウスはすんなり入った

・・・で歌う前にコリを解したいと希望

歌う姿勢や呼吸なんかを頭に浮かべ

肋骨や鎖骨 肩甲骨の調整

様子を見ながら『深呼吸してきてください』と言うと

『入ります いっぱい入ります』と

最後に首の調整をしたら

あらー 首周りがすっきりとしちゃって

ご本人鏡を見て 感激!

それが木曜日・・・・

今日は声が出て歌えた事でしょうねぇ


元氣ハウスには珍しい

若いイケメン男性

調子の悪いところが無かったのだが

メンテナンスで・・・

悔しいけど 若いだけあって楽に調整できる・・・いいなぁ~

所が・・・最後の所で首がほぐれない

『睡眠時間取れている?』

『ハイ 寝ています・・・・ただ寝つきが悪くて』・・・これだ

緊張が解れないまま寝ているのだ
(副交感神経が優位に立っていない状態)

深呼吸をしてもらうと

コリが緩んでくる

寝る前にゆったり深呼吸をアドバイス

すんなり眠れるといいのですが


私なんか交感神経どこかに行っちゃって

いつも緩みっぱなしコレも困り者ですよね


やっぱり体のメンテナンスって大事だな~

そんな気がする 最近でした



それでは 今日はこの辺で・・・・。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

元氣ハウス 

Author:元氣ハウス 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR