おやすみ初日

今日からお正月気分
だって休みだもん

60歳手前で、幼稚な表現だな・・・

前から予定していた
浮世絵1_1529
浮世絵を見に行く

気持ちが先走って
1時間も早くついてしまった
そこで
私の守り本尊・・・だと誰かが言っていた
清水寺にお参りに
浮世絵2_1531
歌川広重の名所江戸百景にも描かれている
上野の清水寺

浮世絵3_1532
なんと 月の松も有った 今まで気が付かなかった(泣)

初詣ではなく 納の詣でとも言うのかな?
何度となく訪れているお寺です

まだ時間はあるので
不忍池を散歩

今日はスワンボートも繋がれたまま
浮世絵4_1535

のんびりしているのは
池のカモと私
かも_1537



ぐるり散歩をしていたら
ちょうどいい時間
何人か並んでいましたね
さあ 美女たちと対面です



浮世絵の美女たちはみんな横向き
日本人の顔は平面だから
正面を向いていると美人でなくなるのかな?

ポーズは反り気味だけど
ポイントは耳
うまいバランスをとっている
何てこと見ていたんだけど
整体の姿勢調整みたいでね・・
なんか もっと美人と触れ合いたくて

髪一本の美しさ
手の指 足の指
その時代の物であろう表装の美しさ
時代度との髪型の変化
いろいろ楽しめました


良いお正月(まだですが)のスタートです




3日まで のんびりしま~す。




良い年をお迎えください。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:元氣ハウス 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR