花より団子

現行犯です、逮捕できませんバッタだから

最後の朝顔


最後に咲いたあさがおを

最後まで食べつくすパッタ

オスのバッタは何匹か亡骸となっていましたが

メスのバッタは最後までたくましく食していました

以前バッタが食べていた赤いアサガオを食べた

その時に青いアサガオも食べてみようと思ったが

ちょっと待てよ~

虫も食べないのに、私が食べるのっておかしくない?

美味しいから食べるのだろうけど

美味しくないから食べないはず

それを食べるのってヤバイでしょ

・・・ってことで今年は青いアサガオは挑戦しなかった

娘に『かたて落ちでしょ』と言われたが

そんなの関係ない、美味しくないはずだから



最後のアサガオだったのに・・・・




今日もお客様から差し入れが

いただき_

粕漬けとグレープフルーツはM様から

ありがとうございます

信玄もちはF様から

ありがとうございます

やっぱり花より団子です




それでは 今日はこの辺で・・・・。


差し入れ

お休みから一夜明け

今日もいっぱいお仕事

新米
いっぱい差し入れ

新米 ゴーヤ  Aさま ありがとうございます

お菓子セット Yさま ありがとうございます

これで 明日もガッツに仕事できますね



それでは 今日はこの辺で・・・・。

整体講座と手打ち蕎麦

今日は新宿で整体講座を受けてきました

個人事業主は常に各方面に敏感でなくてはいけない

完璧ではないが、それでも前には進みたい

同じ仕事を生業にしている同士

受けた感想を素直に伝えてくれる

『右手と左手の感触が違う』とかね

ありがたい指摘です

そんな場が有る事に幸せを感じます


そして

帰ってきたら お客様から差し入れ

そば
手打ち蕎麦

以前も頂いたのですが

うまいのなんのって

今日は2種類のそばで

『塩をかけて食べてみてください』と言われた

ほ~  楽しみです

これから食べます

S様 ご馳走になります



明日は体操教室ですよ




それでは 今日はこの辺で・・・・。

明日はお休み

仕事が終わり

TVのニュースで御嶽山が噴火 けが人も出ている

秋の山 最高の時期なんでしょうが

突然の噴火だったのでしょうね

無事に皆さん下山出来ますように。



女王が紅葉し始めた植木鉢を持ってきてくれた

『ココに置くとみんなが見てくれるから』

イチョウの木の傍に置きました

紅葉がリもできるね

甘酒の用意もしないといけないかな?




明日は勉強会でお休みになります

お待ちがえないように




それでは 今日はこの辺で・・・・。

コリンキー

♪ ポリンキー ポリンキー
    三角形の秘密はね  ♪

そんなうかれた気持ちで買い求めた

コリンキー

懲りんキー

生食かぼちゃです

早速、薄切りにして食べてみました

食感はきゅうりでしたが、青臭さはありません

パリパリしていて良い感じです

かぼちゃなのできっとβーカロテンが豊富だと思い

オイルでサラダにしました

ちょっと大き目の薄切りでしたので、口の中でポリポリ・・・

千切りが良かったなァ~と思ったしだい

まだまだ残っているので

夕食にもサラダで頂きます

いろんな食材が出てきて

これは何?っととらえるか

楽しみととらえるか

私はタップリ楽しんじゃいます




それでは・・・・。

スケジュール

今日はなんだかお腹の調子が悪い

なのに

お決まりの娘のところへ車で移動

帰ってきてから、気持ちが緩んだのか

お腹が緩んだのか

・・・・・・・あ~~大変でした

18時過ぎにやっと落ち着き

ラッキーを連れて病院へ

・・・って言うか 

自分は病院に行くというチョイスはないのか? 不思議!

待ち時間1時間以上だったので

家に帰ってきました

・・・でブログ更新

携帯に連絡が入ったら、病院へ向かいます。




お~~大事な事

来年の予定を考えた昨日

今日は来年のスケジュールダイアリーを購入しました

来年_
(あーん 横向き 直す元気は無いごめんなさい)

リアルに来年の事が見えてきそうな感じ

いくつかの予定は書き込めそう

鬼が居たら 笑うのでしょうね




それでは・・・・・。

残念2連発

来年のことを考える

今年はどうだったのか?

生活も来年は少し変わるだろうね

そんなこんなを色々織り交ぜて

考えていると

やっぱりうまく行かない

ちゃんと 整理して紙に書いてみないといけない

もうちょっと 時間をかけて考えるとしますか。




足つぼが気に入った、Ⅰ様

3回目の御来院

『今日は顔もやろうかな』

あ~~ もう少し早く言って下さい

次の方を入れちゃいました・・・・残念です





今夜はこのまま雨のようですね

ラッキーのシャンプーしたばかりなのに・・・これまた残念!

雨の中散歩に行って来ます



明日から2日間定休日です

そして次の日曜日28日はセミナーに参加でお休みです

お待ちがえないように



それでは 今日はココまで・・・・。

自ら転ぶ車

朝の散歩で事件

犬の散歩の途中で、佐助(柴犬)の美人ママと立ち話

そしたら後ろで

『あ~~』 ガチャ~ン

おばあちゃんが自転車ごと倒れていた

何が有ったのかは分からないが

ラッキーのリードを佐助ママに渡して

おばあちゃんを救出

自転車をゆっくり起こさないと

挟まれているおばあちゃんが怪我をする

怪我は無い様子だったが

又自転車に乗って去って行った

佐助ママに聞いたら

自転車が来たと思ったら、急に倒れたって

便利な乗り物ですけど

気を付けないとね

車が来なくて良かったよ






それでは 今日はこの辺で・・・・。

ほおばれる

おや~

左顎関節がおかしい

まずいね 体のバランスが崩れているんだろうね

こんな時は眠くなりそうなストレッチ

誤解がありますが

眠くなるほどゆったりとしたストレッチ

どこに効いているのかも分からないストレッチ

そうです 頑張らないストレッチ

これが効くんですよ~

おかげで 大きな牡丹餅をほうばることが出来ました

おいしかった




明日は祭日ですが

元気にやっていますよ~



それでは 今日はこの辺で・・・・。

ご先祖様~

日が短くなって

もう真っ暗です



どうやら 左腰ぎっくり腰は沈静化?

K様も今日はかなり良いとのこと

良かった  ほっ!



明日は月曜日です

いつもは体操教室ですが

お彼岸ですのでお休みです

5週あったので、22日をお休みにしました

この時間でお墓参りをしようと思ったのですが

調べると やっぱり遠い

午後までに帰れる余裕は無いです

おはぎだけ買ってきてお仏壇に供えます

出来の悪い嫁で、ご先祖様申し訳ございません



それでは 今日はこの辺で・・・・。

お彼岸

今朝は寒かったよ~

乾燥もしているし

気をつけないとしわだらけに・・・



お彼岸に、お墓参りをした常連様のK様

ご先祖様の前で

ちょっと軽めのぎっくり腰(左腰)になってしまった

なんだかなァ~

せっかくお参りしたのに



美人奥様N様

『腰が痛いの』

え~~  まさかの左腰


まさか まさか

流行にならないと良いのですが

彼岸花

咲いています 彼岸花



お墓参りにはご用心



それでは 今日はこの辺で・・・・・。

今日一日

今日の仕事、衣替え

夏掛けやタオルケットも洗い干す

なんか朝から主婦している

だが 10時までの主婦

急いで支度をしてスポーツクラブへ

整体師は自分の身体もコントロールできないといけない

帰ってきたら汗をかいた洗濯物を干す

ラッキーの医者へ行く

今日も一日大忙し

なんか

最近

丸一日マッタリしていない

・・・・まっ いいか




それでは・・・。

衣替え

そろそろ 衣替えをしないと

朝夕はめっきり涼しくなって

こんな時には着なかった服をゴミ袋へ

たぶん来年も着ないでしょうから

いらない物を捨てて、スッキリした生活がしたい

・・・できるかなァ~

往生際が悪いから

でもゴミ袋には入れておきます


明日 朝からやろ~っと




それでは・・・・。

バラの香り

野菜が高い

こんな時はモヤシのお世話になろう

そのうちにヒョロヒョロになっちゃうかもねぇ~



今日はちょっと読書の時間を作る

ただ

目が涙目になってきて

鼻もグズグズして来て

そうしたら

机の下に置いてあった蚊取り線香からの煙で

蚊取り線香_


スモーク状態になっていた私

当分蚊には刺されませんよ

デング熱も少しずつですが人数が増えています

お客様が蚊に指されては大変ですから

因みに

お部屋の蚊取り線香はバラの香りです




明日・明後日は定休日です



それでは 今日はこの辺で・・・・。

地震です

今日は、驚きの地震

お客様が帰る時にちょうど玄関先で

縦揺れからの横揺れ

二人で手を握って壁につかまる

外を歩いている方が

『怖い』と叫んでいた

大きかったですよ

rakka_.jpg

腕が取れて鎖骨が離れました

2階では息子が本棚から本が落ちそうだったので

慌てて押さえたら指に怪我 出血です

こんな位で良かったですよ


地震の後はTVを見ていないので

状況はどうだか分かりませんが

大きな被害が無い事を祈ります



みなさん、お気をつけ下さい



それでは 今日はこの辺で・・・・。

すねをがじられる

敬老の日

母にプレゼントしそうなものなら、怒られそう

お年寄りの自覚が無い88歳


そんな祭日も体操教室

終った後はいたわって欲しい私を、コレでもかと使う娘とデート

携帯が壊れたから機種変更に

待つこと長い時間

お腹が減ると、人は優しくなれない

それでも新しい機種が手に入ってうれしそうな娘

ポイント全部使われて悲しい私

おかずとご飯を持って帰った娘

明日は早朝バイトだそうです

早く 自活しておくれ~!

母の願いはいずこへ~





それでは 今日はこの辺で・・・・。

今までの整体と違う

暑いのが苦手なMさんが

朝の日差しが強い中

おでこに汗を流し

大きな桃を持ってきてくれた
M.jpg

ありがとうございます



連休中の中日

午後からお客様が

新規のお客様も2名

整体のお客様と足つぼと小顔のお客様

お二人とも満足していただけて

良かった~

小顔を受けたお客様は

『整体よりこっちが良いわね』

『あの~ これも整体なんですけど・・・』

今まで受けた整体とは違うので

ちょっと驚きだった様です


足つぼは水曜日がお徳!

3000円が2000円になっています

ご予約はお早めに!




明日は祭日ですが

体操教室をやります

敬老の日ですが、張り切って来てくださいね




それでは 今日はこの辺で・・・・。

キャンセルはお早めに

すっかり秋

公園の紫式部が色付いていました
紫式部_



今日は常連様のキャンセルの電話

早く電話をいただけて

その時間に他の方がちょうど入れました

さすが常連様です ありがとうございます




明日は連休の中日 営業していま~す。



それでは 今日はこの辺で・・・・。

連休も営業

今日もガッツリ、スポーツクラブ

ですが

すんごく疲れたのは

ラッキーの病院

待ち時間2時間

おまけにお腹のいぼから血が出たので

診察してもらう

帰ってきたのは21時ちょっと前

いつもはこんなには込まないのですが

来週も行く事に

10歳過ぎると色々出てきます

大事な相棒ですので元気で居て欲しいです



明日から連休ですね

元氣ハウスはバッチリ仕事ですよ~

何処にも行かない方は

癒されに来て下さい



それでは・・・・・。

大雨にご注意

今日は朝から車で友人宅へ

場所は江戸川区

そうです 昨日の雨でひどい目にあったそうで

友人の車が水につかり、道路で動けなくなり

近所のお店のお兄さんと一緒に、歩道に押して上げた

水は腿まで来ていたそうです

歩道に乗り上げた状態が良かったのか

エンジンかマフラーに入った水が抜けて動くようになり

水が引いてから帰ってきたとのこと

今日も昼前から雷と雨

最近の雨 熱帯地域のスコールのようです



我がランボルギーニは軽自動車なので気を付けなければ

怖いですよ




皆様もお気をつけ下さい

それでは・・・・。


病院は苦手

今日は常連様のFさんが

大腸カメラの日

朝 お客様に整体をしている時に

外で『先生 行って来ます』

『行ってらっしゃい』

不安な検査なので昨日も『いやだ~』と言っていた

ふらふらしながら午後3時頃報告に来た

ご苦労様、終ってよかったね!

お医者さんって やっぱり苦手ですよね



夕方の雨で網戸を洗う
(はずして立てかけるだけです)

今日みたいな雨は綺麗になるが

ぽつぽつ雨はすじが残ってしまう

横着網戸洗い、お試しあれ



明日 明後日はお休みです

少しだけ出かけます




それでは  今日はこの辺で・・・・。

朝顔とバッタ

ある本を読んでいたら

なんか、気持ちがもやもや~

ちょっと凹み気味

そんな時に電話が

その電話の内容も気分を害するもので

あ~ 気持ち悪いぞ~

ストレスには比較的強いんだけど

こんな時もあるさ


外に出て空を見上げた

月見

綺麗な月  ホットするね



外に出て思い出した

赤い朝顔がバッタに食べられてしまう

青いのは食べらない

朝 赤い朝顔を食べてみた  (マジで)

ばった

好奇心が私を突き動かす

一噛み目 甘い  よく噛むと渋みが出てくる

バッタは咀嚼しないのかなァ~

太古の昔、人はこうやって食べられるものをチョイスしてきたのではないか

・・・・ちょっと 冷静に

気分が悪いのはこのせい?

いやいや 食べたのは朝だし、もう10時間過ぎているし

明日 青い朝顔が咲いたら食べてみるから

青い顔していたら・・・・



それでは 今日はこの辺で・・・・。

ブドウの神様

今日は体操教室

新規参加者のA様は

『起きたら腰が痛くて、先生に電話して休もうと思った』

動きたくない様な素振りでいた

『はい ではいつもの様に椅子に腰掛けて・・・』

ゆっくり動かして最後に

『どうですか?腰の痛みは』

『来て良かったです スッキリ立てます』

3つの動きだけですが

A様用の動きなので効果が有りますね

月曜日 11時からやっています

興味があったら覗いてください




そんな体操中に母から電話があった

お昼に掛け直すと

田舎からぶどうが送られて来たそうだ

『こっちに来れる?』

『今日は行かれない』

『持っていこうか』

気持ちは有りがたいのだけど

88歳のお年寄りが

バスと電車を乗り継ぎ

千葉よりの東京から埼玉まで

とんでもない事です

『埼玉でもブドウはあるから、大丈夫だから』

いくつになっても、親はありがたいです

そう思っていたら

ブドウ
たまちゃんママから、こんなにかわいく

ブドウの差し入れ

ブドウの神様は私を見捨てなかった・・・

ありがとうございます

これでエネルギー充電で来ます



それでは 今日はこの辺で・・・・。

14番目の月

雨が降った後は気温が下がり涼しい

夜空を見上げると

14番目

14番目の月が雲間から光っていた

明日は中秋の名月

最後の美人ママNさんが

『お団子、作るの?』と聞くから

『作らないなァ~』と答える



ススキにお月見団子

子供の時っていろんな事が楽しかった

大人って なんか味気ない

お団子作ってみようかな




それでは 今日はこの辺で・・・・。

蚊取り線香

外では蚊取り線香が大活躍

部屋の中ではバラの香りの蚊取り線香をたいています

でも 今日はクーラーを入れました

暑いですから

クーラーを入れたらバラの香りは消します

スモークハムかいぶりがっこに、なりそうなので・・・



朝の電話 『お昼過ぎは何時頃開いていますか』

『12時50分で良いですか?』

『はい』

12時50分に来たH様から
ケーキ
『お茶菓子ね センセ 太ってね』

太るよ~  いっぱい食べて太るよ~~~

昨日体重計ったら 先週よりも1kg減っていたからね

夏バテしないように 太るよ~~

そんな訳で、ぺろりと完食!

やっぱりこんな時はコーヒーだね

美味しかった~ ごちそう様でした



明日は日曜日 雨が降りそうですね

少しは涼しくなるでしょうか?




それでは 今日はこの辺で・・・・・。

暑いよ

せっかく涼しくなったのに

又暑さがぶり返した

関東はなかなか雨が降らない

中秋の名月も怪しくなってきたね



暑い中

スポーツクラブに行き

あ~つい 髪を切ろう・・・て美容院へ

お~~なんか 頭が蒸さない

少しは頭が良くなるだろうか?

ならないね

今日も難しい本とにらめっこ



それでは・・・・・。

本日 定休日

早朝ファミレスにて読書

その後、母の所へ

88歳、十分なお年だが元気でいる

しょっちゅう合えないので

時間があるときに行く

《孝行したくとも、親は無し》にならないように

だけど

今のお年寄りって元氣だね

私には無理だね



それでは・・・・・。

あら わたし

いつも元気なS様が

脊柱管狭窄症になってしまって一ヶ月
(これは元氣ハウスの流行にならないで欲しい)

今日は送迎で施術

前回はベットから立つ時に

足がしびれて、しばらく立てなかった

今日は話しながら スッーと立ち上がった

本人がびっくり

『あら 私、立ち上がったわ』・・で

もう一度ベットに腰掛けて立ち上がってみた

『あら 大丈夫ですよ』

ちょっと自信が出てきたS様

痺れが取れなくても普通に歩けるようになって欲しいですね



足つぼのⅠ様は

元氣ハウスかわらばんを読んで

『先生 高尾山登ったんですね』

『行って来ましたよ しんどかった』

『友達もお子さんと登って、死ぬかと思ったそうですよ』

高尾山やっぱり山です

侮る無かれ




明日・明後日は定休日です

ゆっくりお休みできるでしょうか?




それでは 今日はこの辺で・・・・。

デング熱が徐々に人数を増している

恥ずかしながら

蚊は一生に一回だけ

血を吸って、産卵して死ぬのだと思っていた

5回くらい血を吸うんだって

一匹の蚊で5人感染する 単純計算

『蚊が吸う血ぐらいあげるよ』な~んて言っていたが

バラの香りの蚊取り線香を焚いて気をつけています


  もう一つ恥ずかしい事

  デング熱テング熱と覚え間違えていました

  ラジオでもそう言っていた方がいらっしゃり

  私だけじゃなかったと安堵


感染された方の早い回復を願っています。




爽やかな風と共に

最後の力を振り絞ってセミが鳴いていました

夕方からは虫の声に様変わり

秋  良いですね

野菜が高いけど・・・・。




それでは 今日はこの辺で・・・・。



納得でスッキリ

土曜日・日曜日と連日整体を受けた

腰痛のY様

偶然お昼にばったり会う

『全然違うの もう痛くないの うそみたい』

腰の湾曲が作れなかったが

昨日はベットに座って

『ココのとんがった骨がこうなると 良いんだけどねぇ』とやってみたら

『あ~~ん 分かった 私いつも こうなっていた』で納得

そして今日はスッキリ爽快だそうです





人間の身体って面白い!

それでは 今日はこの辺で・・・・。
プロフィール

元氣ハウス 

Author:元氣ハウス 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR